FANDOM

5254df62c9fba

登場人物としての設定 編集

本作シリーズの主人公の一人。ラグナの実の弟で、イカルガ内戦の功績から「イカルガの英雄」と呼ばれる衛士。十二宗家「キサラギ」に養子として引き取られ、次期当主と目されている神童。刀剣型アークエネミー「ユキアネサ」と抜刀術を操って戦う。何事も冷静沈着に対応するクールな性格。しかしその裏側は未熟な依存心で構築され、他者に対しても刺々しい野心の本性を隠している。世界の破壊者たるラグナに対抗するために世界が生み出した『抗体』であり、セリカやハクメンのように『秩序の力』を扱うことができる。その性質ゆえにユキアネサの支配が解けた後もラグナへ本能的な殺意を口にするものの、根底では気にしていたりラグナが危険な状況では心配しているような場面もある。

ユキアネサの精神支配によってラグナに病的なまでの執着と殺意を抱いていたが、「CS」において精神支配を克服、ユキアネサを自らの意志に従わせることに成功。「CP」では精神的成長を見せ、打倒帝やツバキ救出といった目的達成のためにラグナやノエルを中心とした他者と協力・共闘するシーンが多い。

キャラクター特性 編集

突進技、対空技、飛び道具を備え、苦手な状況を持たない幅広い対応力を持つオールラウンダー。

ドライブ能力:『零刀(フロストバイト)』 編集

ドライブ攻撃がヒットすると相手を凍りづけにし、身動きを封じる。凍結中はのけぞりモーション扱いで、その状態からもコンボを継続させることができる。「CT」では解凍にレバガチャ操作が必要だったが、「CS」以降は時間経過での解凍のみとなった。ワンコンボ中の凍結効果が発生する回数には制限がある。また、ヒートゲージを25%消費して強化された必殺技を放つこともできる。

オーバードライブ:『絶刀(フロストエンド)』(CP~

ディストーションドライブの強化及び、刀を使った攻撃技すべてに凍結効果が付与され、コンボ中の凍結回数制限が緩和される。